Yamadai Blog

The Blog for Coffe and Camping

キャンプでコーヒー ~なるべく荷物を減らしたい!~

 以前は挽きたてが良いからと言ってミルを持って行ってましたが、嵩張るのでキャンプ行く前日に必要量だけ挽いて瓶に詰めて持って行くことにしました。

 また、1~4杯用のドリッパーと800mlのサーバーも持って行ってましたが、やはり嵩張るので、1~2杯用のドリッパーで直接マグカップに珈琲を淹れるようにしました。
f:id:yamadaidai:20211011215032j:image

 ちなみに、800mlのコーヒーをドリッパー1~4杯用で一度に淹れようとすると、ドリップに時間がかかり、せっかくの淹れたてコーヒーが淹れ終わるころには冷め始めてしまいます。

 お湯はどうするか?ちょっと嵩張りますが、調理でも使うカセットコンロで用意してます。ただ、以前、デイキャンプでカセットコンロは持って行かずにバーベキューコンロだけを持って行った際は、鉄瓶を使ってお湯を沸かしました。お湯の量が1~2杯程度であればバーベキューコンロでも比較的早くお湯が沸きました。
f:id:yamadaidai:20211011215054j:image

 キャンプの荷物やコーヒーの淹れ方などはそれぞれで良いと思いますが荷物を減らして温かいコーヒーを飲みたいのであれば(飲む人が2~3人であれば)、1~2杯用で良いのかな~と思います。