Yamadai Blog

The Blog for Coffe and Camping

滋賀県長浜市 大見いこいの広場 オートサイト

 琵琶湖周辺にはたくさんのキャンプ場があります。ただ、琵琶湖の西側は高速道路がなく、夏場やキャンプシーズンの週末になると、渋滞する場合も少なくありません。

 そこで、今回、琵琶湖の北東にあり北陸自動車道路の木之本インターチェンジから約8kmで15分ほどの大見いこいの広場というキャンプ場に行ってきました。
f:id:yamadaidai:20220521191042j:image
f:id:yamadaidai:20220521191106j:image

 宿泊したのはオートサイト。オートサイトは全区画電源付きとなっており、寒い季節でも便利です。
f:id:yamadaidai:20220521192540j:image

 5月の上旬に行きましたが、ここのキャンプ場は空気がとてもきれいでした。新緑の季節でもありましたが、山間部でもひらけていて、風も抜けて、気持ちよかったです。また、きれいな川もありました。
f:id:yamadaidai:20220521192407j:image

 コーヒーは家で豆を挽いて、ドリップバッグを使って飲みました。写真の右側のドリップバッグは、HAMAYAのパーソナルドリッパーという商品でドリップバッグにしては珍しい円錐型です。見た目もクールで高級なコーヒーを淹れているように見えますね。
f:id:yamadaidai:20220521191231j:image
f:id:yamadaidai:20220521191242j:image

 今回の着火材は杉の葉を使ってみました。杉の葉を集めてきて、新聞紙に包んで、炭の下に入れて、ライターで着火。炭が古く、苦戦はしましたが、無事に火は安定しました。f:id:yamadaidai:20220521191736j:image
f:id:yamadaidai:20220521191802j:image

 ここは、土足でも入れる体育館やテニスコート、それと、遊具もあって子供連れでも楽しめます。
f:id:yamadaidai:20220521192827j:image
f:id:yamadaidai:20220521192840j:image

 消灯は22時となっており、夜は静かに過ごせます。
f:id:yamadaidai:20220521194856j:image

 お風呂は無くコインシャワーになりますが、希望者には車で15分ほどの天然温泉、北近江の湯の入浴割引券をもらうこともできます。

 大阪からの距離は約150kmで高速で約2時間ほどですが、ほとんど高速なので、運転も楽かと思います。名古屋からはもっと早いですね。

 アクセスと自然環境と設備の良さで是非おすすめのキャンプ場です。

#大見いこいの広場 #春キャンプ #琵琶湖 #ドリップバッグ #やまだいブログ